Mysterious Magic Worldに寄せて

 この記事は、モバゲー版アイドルマスターSideM 期間限定イベント(8月31日~9月7日)「Mysterious MagicWorld」のストーリーに、プロデューサーのテンションアップ!してしまったため書きなぐられたものです。
 ブログ主は昨年春からの新参Pのため、矛盾や支離滅裂な言動が見られるやもしれませんがご容赦ください。あとたまに、感情が抑えきれていません。

桜庭薫という人間

 アイドルマスターsideMのアイドル*1は全員人間としての魅力に溢れていて、様々なバックボーン、志や信念、さらには得意なこと不得意なことを抱えています。
 中でも桜庭薫は、ストイックで自他ともに厳しい性格をしており、冷たい男に見えるが実は熱い男で優しい一面を秘めているキャラとして描かれています。
 メタ的な話をすると彼はゲーム内では所謂Vocal型のステータス配分となっています。簡単に言うと歌が得意なアイドルです。

 このブログを読んでる人は大抵桜庭薫さんについてご存じだと思うんですけど、あえて確認のために彼を紹介させてください。

f:id:dramatic-megumu:20180901224532j:plain
 前職は医者(外科医)、アイドルを志した理由は「姉の命を奪った病を根絶させるための治療法を確立させるために莫大な金が必要だから」。
それ医者やってた方がよくね?
って思うんですけど、何故堅実な道かつ努力して就いた医者という地位を捨て、アイドルという博打にも道を選んだのかというと、亡くなった姉とのエピソードにルーツがあるんですよ。

f:id:dramatic-megumu:20180901230431j:plain
 幼少期の桜庭が、病床の姉を喜ばせるために歌っている描写はモバゲー版アイドルマスターSideM ユニット通常雑誌の「トップアイドルに仲間はいらない 後編」と、アニメ アイドルマスターSideM 第12話「どんな理由も、どんな夢も、、、」でも描かれています。

 桜庭の「アイドルとしてのルーツ」は姉を喜ばせるため、笑顔になってほしいという想いでした。
 アイドルを始めた当初はファンの為、という気持ちがわからずにPを頼ることもありましたが、アイドルとしての経験を重ね、自分の歌で誰かが励まされるなら自分自身も嬉しいと述べたりしています*2


 もう完全に光のアイドルじゃん……。
存在が眩しい。人間性が豊か。最高。
 桜庭薫、態度は冷たいし素っ気ないし口も悪いけれど、本当は誰よりも熱い男で心優しくて明るい未来を信じている最高のアイドルであることがお分かりいただけましたか!?(オタク特有の早口)

閑話休題

Mysterious Magic World

 さて、ようやく本題なんですけれども……。
 桜庭薫さんのプロフィールを再確認して気づかれた方もいると思うんですけれども、特技:手品なんですね。
カワイーッ!(鳴き声)
 そんな特技をもつ桜庭の所属するDRAMATIC STARSと元サッカー選手の双子ユニット、Wの元に新曲のPV撮影の仕事がやってきます。
桜庭薫~!!!!!
315次元のP、滅茶苦茶いい仕事持ってくる!!すごい!!大天才!

 さて、イベントストーリーでは桜庭が手品を始めたきっかけについて語られることになります。

f:id:dramatic-megumu:20180901233716j:plain
f:id:dramatic-megumu:20180901233721j:plain

Mysterious Magic World イベントストーリー 06より
!!??
え……………心優しい桜庭少年……………。

f:id:dramatic-megumu:20180901234718j:plain
こ、この男はよ~!!!!!!
桜庭薫は、例えばBeitのピエールくんやCafe Paradeの神谷幸広さんみたいに「己のアイドル活動を通して誰かを笑顔や幸せにしたい」と公言したり、そういった表だった描写がないアイドルです。(それこそBecauseくらい……)
本人も、「僕には、ファンの為という感覚が解らない。…だからこそ、君の協力が必要なのかもしれないな…*3と口にするほどです。
 心の内では「自分の活動を通して誰かを笑顔にしたい」と思いを抱きつつも表立っては口にしない。むしろ「プロとして期待に応える」、「より完璧なステージを」ということを口にする男なので、今回のイベントストーリーではそういった桜庭薫という人間のルーツが伺えて最高でした(作文)。
 そういった桜庭薫少年の思い出から「アイドルのルーツ」を正しく読み取れる天道輝さん、本当に桜庭薫にとって最高の仲間だし高めあえるライバルじゃないですか。有り難うございます。

DRAMATIC STARSにおける桜庭薫の立ち位置

 今回のイベントストーリーで、いい描写だなぁと感動した部分にまだ言及していなかったんですけれど(多いわ)
f:id:dramatic-megumu:20180902005709p:plain
f:id:dramatic-megumu:20180902005733p:plain
 DRAMATIC STARSにおいて、桜庭薫は着火剤なんですね。
一見すると、天道が二人を焚き付けるアクセルで、桜庭はそれを制御して進むべき方向を示すハンドル、柏木はそんな二人を制御するブレーキだと思われがちなんですけど、本当は天道と桜庭の立ち位置は逆なんですよね。
 二人を焚き付ける桜庭と三人で一番星目指そうぜ!と道を示す天道、そして喧嘩しがちな二人をいさめる柏木……。
 桜庭薫はストイックなせいか誰よりも熱い男なんですよ~!最高~!(語彙の消失)

結論

今回のイベントでは、桜庭薫の特技:手品のルーツを垣間見ることができ、相変わらずストイックで手品で天道を挑発するなど大人げないところを見せており最高でした。
幼い日の桜庭薫の心の優しさに乾杯
 最高のイベストに感謝しつつこのイベントを走りきります。ボーダークソエグいけれど。
桜庭!これからもよろしくな!!

*1:私はSideMからのPかつ、他事務所は軽く触れる程度であるため、あえてこう書かせてください。もちろん他事務所のアイドルの皆さんも人間としての魅力に溢れていると思います。

*2:Side memorises 桜庭薫 第7話 「追憶」 第9話 「未来」より

*3:営業時 信頼度Up台詞より