ビンゴを走る上での覚書

 こんにちは、ドラS.E.M虎牙道のPです。担当アイドルは桜庭薫/硲道夫/牙崎漣の三名です。お察しのとおり直近のイベントでボーダーが高い三人衆、つまりHigh×Borderです(ハイジョの皆さん及びハイジョPの皆さんごめんなさい)。

 この記事は、ハイボーダービンゴを走りきった私が完全に自戒の意を込めてビンゴを走るに当たっての覚書を書き起こしたものです。自己流の走り方をしていて効率的ではないと思われる部分もあるかと思いますがご留意ください。

 

走ったイベント(ビンゴ形式)

  • 真夏の口どけ!ICEMEMORY(硲上位)
  • GHOST SNIPERS!(舞田上位)
  • ~TAGAWA CUP 2018~開幕式 SPECIAL LIVE!(志狼上位)
  • Mysterious Magic World(桜庭上位)

Q. バンカラ(漣上位)走ってないの?

A. 前イベ(硲上位 形式ライプロ)で何もかもなくなった。

 

普段からの備え

 まるで有事みたいなことを言いますが、実際問題担当の上位は言わば災害です。祭りとも言います。

 今イベが担当じゃないあなたがすることはイベントを軽く走っておくことだけではないです。

担当イベにむけ日頃から行うべきことをまとめました。これは形式問わないと思います。

  • アイテムの備蓄
  • 毎日のイベントパネミ
  • アイドルの育成

ね?簡単でしょ?

 

アイテムの備蓄

→アイテムはいわば食料。

あなたは覚えがあるはずだ。イベントを走っているとき、もしくは同僚がイベントを走っているときアイテムが枯渇して死にそうになっているのを。こうならないようにアイテムは貯めようということです。

 ではどうやって?

→通常営業を回すのです……。下北沢で昼ライブを育てたり夜ライブを愛するのです……。

体感ですが昼ライブを30回クリアでラストアピール報酬としてミニバーが落ちます。

 

毎日のイベントパネミ

 →通常営業周回と平行して現行のイベントを走ることは忘れないでください。最低パネミクリア。

理想はパネミでゼリーを交換して通常営業でバーを回収する、です。その理由はシンプルで、バーは入手ルートが多様だがゼリーは入手ルートが少ないためです。

 担当のアイドルが出番ではないイベントはどこまで走ればいいのか、は人によりけりだと思います。私はパーチケで担当をあんたんして安心感を得たいのでPエン二個取りまでは限定アイテムで走ります。 

 

アイドルの育成

→優先順位はもしかしたら低いです。最悪信頼度マックスにして思い出メモを回収するだけでいいです。

なぜなら思い出メモで雑誌の増刊号を開くとバーが2個貰えるため、本当にピンチのとき雑誌を開いてバーをかき集めるという技を行うためです。

 

担当イベの予告来た!準備編

 イベント終了4日前の14時にお知らせを見に行くと、突然担当の顔(いい)がバナーになっていることがあります。担当上位の時間です。

普段から備えをしたあなたがイベント4日前から始める準備はいたってシンプルです。

  • 同僚枠の確認
  • イベント形式の予測
  • カード育成
  • (場合によっては)同僚へアイドル派遣の要請

多いわ。ごめん。説明していきます。

 

同僚枠の確認

→このゲームは同僚人数が増える度に体力も微量ながら増えます。取引等の都合を考えて99人あたりをキープしておきたいですね。

 同僚募集に関しては、支援してくださるアカウントが存在しますのでこちらに@をつけて送ってみましょう(いつもお世話になってます)

SideM新人P支援の会 (@SideM_SupportP)さんをチェックしよう

https://twitter.com/SideM_SupportP?s=09

 

イベント形式の予測

→これが一番難しい!それでも同じ形式のイベントが複数回続くことは少ないので「最近来ていないイベント形式」だと予測してください。

Twitterでイベ 形式で検索すると苦悩するPたちの姿が見れるので参考にしてください。

 

カード育成

→マラソン以外の形式が考えられるならば必須。

最低でも恒常SR+敷き詰めができてるといいですね!できてない場合は同僚を頼るとゼリーと交換してくれたり無償でくれたりします、がここは人によりけり。最大火力を出せるように手もとのSRカードは必ずMMチェンジさせてスキルも育てきりましょう。

 

アイドルの派遣要請

→手持ちの戦力弱すぎワロタってときは仲間を頼りましょう。特にマラソン以外ではイベント期間中に誕生日のアイドルがいると、そのアイドルに誕生日特効(最大2倍)がかかります。

 特効アイドルがたくさんいるのといないのでは割りと洒落にならない差が開くのでもし心当たりがある場合は探しましょう。

 手持ちの戦力が弱い場合もバンバン借りましょう。借りるときは同色同ステ特化のアイドルだとオール(属性)やスキルの小中大アップのバフがよりかかります。

 

担当上位の時間だァ!

 いよいよ始まりました。形式はビンゴです(もうそのつもりでブログ書いてます)。

留意することはこれだけです。

  • 課金のタイミングを見誤らない。
  • 目標順位を定め日ごと目標ptを決める。
  • 諦めない
  • 長チケに期待しない。

 

課金のタイミングを見誤らない。

→イベント始まった!課金だ!とスタパを買い占めて後々「ラスパの方が内容よかったわ」となるのが私のお約束です。初日~ラスパが始まるまでの間に誕生日アイドルがいない場合爆買いは考えましょう。

もちろん、課金は己の財布との相談なので、課金で殴るのも戦略だと思います。

 ガシャへの課金の有無も人によりけりでしょう。何分排出率が……。 

あとアピール○○が毎日17時リセットで150smcで買えますが、これは買いましょう。余ってもアイテムに交換できますしね。

 

目標順位

→まさか目標順位を定めずに走る人は少ないとは思いますが日毎の最低ノルマを決めるとより走りやすいですよ。

もちろん目標順位と最低ノルマはボーダーや周囲のポイントの動きを見て調整してください。

もしかしたら二枚取り目標で走ってたらボーダー高すぎて、いざイベント終わってみたら100位ボーダーの最高記録更新してた、とかあるので(二枚取り途中撤退しました)。

 

諦めない

→これが一番難しくて一番大変だと思います。

上がらない順位、こないプレ撮、落ちない限バー、出ないパーチケ、出ない長チケ(後述)、迫るボーダー、消えるアイテム……地獄です。

それでも自暴自棄になり諦めないでください。私は担当のために走るという行為自体が「担当への誠意・愛」だと思ってます(突然の精神論)

 

長チケあんたん

排出率0.005%やぞ。ほぼ出んわそんなん

期待すんな走れ。

 

その地

  • イベント周回中はノーマルorハード固定
  • アピール○○の使うタイミング
  • アピール○○走り
  • BGMのすゝめ

 

ノーマルorハード固定

→ハイパーは体力を食うしバーの消費も多いです。効率悪いです。

ノーマル・ハードなら最悪周回中に回復したAPで撮影殴ればいいのでボナタイ中、もしくは備蓄あり二枚取り目標じゃない限りノーマル・ハード周回が安定だと思います……。

 

アピール○○の使うタイミング

→いつでもいいと思いますが私はハイパーのプレ撮のタイミングで使います。ただアピール○○はオーバーゲージしやすいので使用個数に気を付けてね。

 

アピール○○走り

→バーがなくなったがアピール○○はある、という人のための究極の選択。ミニバー消費1でアピール○○を複数個使い撮影を叩いて限定バーが落ちるのを待つという金のかかった走り方です。もうあとがない人にどうぞ。

おすすめしません。

 

BGMのすゝめ

→イベント走ってるときにテンションが上がったりする曲一覧です。

  1. ご自身の担当の曲
  2. RAY OF LIGHT/THE 虎牙道
  3. From Teacher To Future!/S.E.M
  4. 紅/X JAPAN
  5. 宙船/TOKIO
  6. ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ
  7. 紅蓮の座標/Linked Horizon
  8. 自由の翼/Linked Horizon
  9. 心臓を捧げよ!/Linked Horizon
  10. 盆回り/8時だョ!全員集合!のアレ
  11. 激突!グルメレース/星のカービィスーパーデラックス
  12. 彼の者の名は……(オフボーカルVer)/Linked Horizon
  13. 地平を喰らう蛇/Linked Horizon

 

最後に

担当のソロの歌詞を紹介します。

イベントを走るときの道標にしてください。

成功は 積み重ねっていった

努力の先に あるものだ

確実な 一歩を

進み続けて 望む未来へ 繋がりたい

今こそ

Because /桜庭薫(作詞 結城アイラ