劇場版 Linked Horizon 進撃の軌跡 凱旋公演を観ました

ネタバレに配慮しません!内容について一部言及があります!

ドルビーアトモス、映画館が横浜アリーナになるので進撃の巨人チョットシッテルって人からローランまで等しく皆行ってください!少なくとも値段で迷ってるなら行くべき。

 

劇場版 Linked Horizon Live Tour 進撃の軌跡 総員集結 凱旋公演とは

 Linked Horizon(以下リンホラ)はちょっと怪しいグラサンのおじさん Revo(2018歳です)が作詞作曲編曲一部歌唱を担当する音楽ユニットです。名義の話は長くなるので割愛します。

 多分これだけだとあまりピンと来ないと思います。アニメ進撃の巨人のオープニング、紅蓮の弓矢を歌ってる人の方がピンと来ると思います。イェーガーおじさんです。2013年の紅白に出ましたね。

 2017年には代表作「紅蓮の弓矢」、後期OP曲「自由の翼」、劇場版挿入歌「紅蓮の座標」「自由の代償」また二期OP曲「心臓を捧げよ!」他6曲+αを収録したアルバム『進撃の軌跡』をリリースし、アルバムをひっさげて全国ツアーを行いました。 

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

進撃の軌跡(CD+Blu-ray)

 

 本上映作品は、この全国ツアーの最終公演である2018年1月13、14日に横浜アリーナで行われた凱旋公演の模様をツアー公演円盤化の記念にRevoがせっせとCGやSE追加などの編集を行ったものです(このグラサンおじさんは自分の手掛けた作品の円盤編集作業も行います)。 

 本公演の特筆事項としては音楽隊がすごい。

通常公演ではバンドとストリングス+ゲストミュージシャンでしたが凱旋公演はマシマシです。

音楽隊の編成はバンド(Gt/Gt/Ba/Key*1/Dr)、ストリングス、ホルン、ブラス、パーカッション、ハープ、木管、そして合唱団。

バンド+オーケストラ+合唱団ですね。これ全部生演奏でした。滅茶苦茶お金かかってます。

 本日(9/28)から一週間限定(10/4)上映のドルビーアトモス上映(全国16館)

10/5からは全国で一般上映が始まります。

 私事ですが、ツアーは国際フォーラム二日目(7/11)と愛知芸術劇場初日(8/17)大阪オリックス二日目(10/28)のみの参加だったので今回が初千秋楽でした。当時、レポもあまり読んでませんでした。

f:id:dramatic-megumu:20180928203402j:image 

余談ですが電子チケット、紙チケットに比べて圧倒的に人数が少ないので入場がとてもスムーズでおすすめですよ。スマホとバッテリーさえあればチケット忘れた!ってことにはならないし(引き継ぎ注意)。

 

ドルビーアトモスとは

 私も今回の上映で始めて耳にしました。ドルビーアトモス

簡単にいうと360°音響で音がすげー立体的に聞こえてその場にいるみたいな臨場感が味わえるよ!みたいなニュアンスでとらえればいいと思います。

私が足りない頭ひねって説明するよりもドルビーアトモスのHP行って説明読んだ方が分かりやすいです。→ドルビーラボラトリーズ - 音声技術、ディスプレイ技術、ボイステクノロジー

 

以下内容のネタバレがはじまります。

 

感想

あんまり記憶がないんですよ。

信じられないでしょ?

 ただひたすらにドルビーアトモスの音響に圧倒されてました。

高音がすごくクリアなんですよ。迫力のあるパーカス!ストリングス!

そして何よりRevoの歌声が全く埋もれていない!むしろ今まで一番聞き取りやすい!?

歌声は前方から聞こえるのにドラムとかパーカッションは左上から聞こえてくるの……どっちもお互いの邪魔をしてないの……それでコーラスもすごくよく聞こえるの……。

あっこれ耳が忙しいやつだな。

 今回のCG要素は心臓を捧げよ!のポーズで心臓追加/紅蓮の弓矢で弓矢追加/嚆矢で追加(動体視力が追い付かなかった)/巨人が歩くときの砂煙/カルラ死亡シーンで血CG/双翼のヒカリで白と黒の翼追加 あと思い出せないです。

個人的に一番感動したのは紅蓮の弓矢で一番の「屍踏み越えて~」でアニメOPと同じ合成演出をしてくれたところですね。

あっ!?!?!?あっ!!!!!!あぁ!!!!!!!!!!!!って沸きました。脳内で。

 やっぱりダンサーのブレードポイのダンスはすごくかっこいいですね。Revo団長……あそこだけ執拗に納めた編集版欲しいです……。

 ダンサーが映える楽曲として双翼のヒカリがやはりあげられますが今回は少し少なめでしたね。個人的に一番楽しみなのは「自由の代償」の奇行種(ダンサー OBA)の登場シーンと調査兵団(他ダンサー)が奇行種を倒すシーン。OBAはサンホラの頃から推しダンサーの一人なので毎公演楽しみにしてました。やはり進化してますね。あの動きすごいよなぁ……。

 歌姫たちの表情や仕草もやっぱりすごく鮮明で普通に号泣ですね。散々同じ曲で泣いてるのにまた泣きました。「彼女は冷たい棺の中で」を歌う表情が完全に『アニ・レオンハート』で鳥肌がたちました。有り難う御座います。

 映像のなかで特に面白かったのは三沢またろう With MPO のパーカッション演奏のカットです。ボンゴとか、ティンパニーとかダラブッカには驚かないんですよ。そのシャカシャカしてる楽器何!?その振ってる楽器何!?それ何!?後半につれて謎の楽器が登場し始めて大混乱です。パーカッションってすごく音が豊富で面白い楽器たくさんあるんだなって興奮しました。あのシャカシャカシャカ!してる楽器はなに……教えて……。

 ハープは指が燃えないか心配になるくらい忙しそうだし、ストリングスは相変わらず指釣りそうだし弦燃えるだろって旋律弾いてるし、淳士は腕が二本から四本になってると錯覚するし

このグラサンは要求レベルが鬼

でもそれについていけちゃうんですよね。この集団の奏者の演奏技術の高さを実感してしまう。それでも誰も苦しそうな顔せずに笑顔なんですよ。

息が苦しそうなホルンのおじさんも楽しそうにちょっと笑ってて、毎回Revoの鬼畜メロディを要求される弦一徹アニキも楽しそうに笑ってるんですよ……。

皆音楽が楽しくてたまらないって顔で笑ってるんですよ。

そりゃ演奏で鳥肌立つわ。

 

 本当に横浜アリーナその場にいるみたいで劇場で大人しく座ってみれないです。この作品は。

そもそも最高のアルバムに素敵な歌姫たちと超絶技巧を持った音楽隊(バンド+オーケストラフルメンバー)に、様々なジャンルで活躍するダンサーたちに、トライリンガルの素敵なナレーターに進撃の巨人を創刊号から追い続けているジャン・キルシュタイン推しのグラサンがフルメンバーで出演している公演を最高の音質で聞く以外の選択肢はなくない?

本当になんでもいいので

いいから黙ってRevoに3,500円投資しろ!

問題点を挙げるならば劇場にシートベルトがないので最悪暴れだしかねないところですね。

暫くLVでしか劇場にいってなかったので一瞬危なかったです。慣れって怖い。

 

お願いなので早くドルビーアトモスで劇場版 Linked Horizon Live tour 進撃の軌跡 総員集結 凱旋公演 を観てください。

上映劇場はこちらです。まだ間に合いますよ!週末台風なので!ご自身の身の安全と相談しながら!何卒!

shingeki.linked-horizon.com

 

ちなみに三期EDも収録されているLinked Horizonの新譜『黄昏の楽園』も出たのでこちらも何卒!

Revo語履修者は震え上がったりグラサン割ってますけど大丈夫です!コワクナイカラ!

黄昏の楽園

黄昏の楽園

 

 

*1:1/14のみ