アイテムを黄金にしたくて錬金術走ったらしいぜ

この記事は、モバゲー版アイドルマスターSideM 期間限定イベント「秘められた力!錬金術ライブ」(10月23日~10月31日)走りきらんと奮闘するものです。多分高確率で「イベントの効率的な走り方」や「イベストの感想」には言及されませんのでご注意ください(10月24日 記)

 

 どうも、また担当イベです(ハワイぶり)。

寸劇内のイベ予告時は「硲SUN(ステお天気イベ)からのWTハワイ(類上位)で最終日被る形で次郎上位はS.E.MのPが連勤術師になっちゃう!」と震えたのですが、最近の寸劇予告イベはひとつ違うイベントをはさんでの開催になってるらしくてかなり安心しました。

 おかけでミニバーとゼリーを錬成することができました。恵夢Pの事務所という名の国家錬成陣が完成したのではりきって参りましょう。(君の手で切り裂いて)

 今回は桜庭薫さんに次ぐアイドルの長所やイメージがモチーフとなっているイベントかつ、山下次郎さんは担当ユニットのアイドルであり担当アイドルである桜庭薫さんとデッキ的な意味で相性がいいので是非とも入賞したいところです。

最近は冬馬くんのリーズナー上位、九郎くん上位のお茶イベとか桜庭薫さん上位手品イベと、アイドルの得意なこと/好きなことをモチーフにするイベント多いですね!嬉しい!

 

10月23日(初日)

今回のデッキと備蓄はこちら!


f:id:dramatic-megumu:20181024231413j:image

(後程恒常輝さんはイベ特効道夫になります)

f:id:dramatic-megumu:20181024231428j:image

相変わらず心もとない備蓄です。

今回はライブ形式と予想し、期間的に雨彦さんの誕生日特攻が入ると思われたので雨彦さん(海彦チェンジ前後、花札彦チェンジ後)をお借りしました。いつも有り難う御座います!

のぞミラ硲さんと婚活クリスさんは直前まで派遣してたので信頼度あげきってないです。これから頑張ります。

 

 はいライブ形式!イベ期間も滅茶苦茶長くはないよファイト!

f:id:dramatic-megumu:20181024232301j:image
イベ衣装すこだ………………………………。

アイドルの山下次郎かっこよすぎるでしょ

普段草臥れた高校教師(元)なのにこれはだめっしょ…………石ころに見せかけたダイヤモンドやめろ……………。


f:id:dramatic-megumu:20181024232108j:image

初日。ライブイベ初めての割にはいい初動なのではないでしょうか?(慢心P)

今回は一枚取りと長チケあんたん狙いで走ります。ライブイベを走ったことないので1日にどれくらい稼げばいいのか、最終ボーダーが何億まで乗るか全くわかってません。そのため今回は手品イベと異なり、日ごとの目標ptはあえて設定せず順位の変動をみながら積んでいきます。

 ちなみに翌日に社長からPエンが貰えるのでまだパーチケは回してないです。

 

 今回は下北沢でバーを養殖しながら(ついでにゼリー走り)走ってるので消費は徹底的に抑えますよ!

f:id:dramatic-megumu:20181025142459j:image

 

GOLD ~No.79~

GOLD ~No.79~

  • provided courtesy of iTunes

 

はやく山下次郎に会いたい。

 

10月24日(二日目)

f:id:dramatic-megumu:20181024234441j:image

有り難う御座いました(パーチケあんたん)。

プレパス落ちないよ~プレパスに会いたい!!
f:id:dramatic-megumu:20181024234545j:image

300万乗せたのですがこれは張り切りすぎ……?それともまだ足りない……?

わかんねぇ……。プレパスが足りないのじゃ……。

 

以下

 語彙力が全くないPが悪戦苦闘してる様なんて見ても楽しくないだろうとブログを書き始めて三日目で気づきます。なによりパーチケあんたんもしたのでひたすらポイントの積みあげを報告するだけになる。

このブログは自己満足なので需要の有無とかコンテンツとしての面白さを鑑みたらダメだろうけど!


f:id:dramatic-megumu:20181025141853j:image

道夫からは正確かつ簡潔に説明しろ、と求められてますので以下S.E.M担当として正確かつ簡潔な記述を目指します。

 

稼いだポイント

 今回のイベントで稼いだポイントは日ごとグラフに記録して可視化します。最終的にはボーダーとの比較もできればと考えています。

 今回は普段ボーダー観測してくださってるPさんもおやすみ中なようなので(いつも有り難う御座います)ボーダー観測も私がします。

計測方法等

  • 手動計測
  • 計測時間はボーダー、自ptともに18時。
  • ボーダー計測順位は500位と1000位。
  • 初日、二日目ボーダー計測忘れ有。

思い付いたのがイベント2日目夜なので計測忘れや計測時間の非統一など、正直なところ正確性は損なわれるものとなります。

 ただグラフとして可視化することで私自身が1日何pt稼いでいたのか、他のPの動きが一目で見れるため面白いのではないかと考えます。


f:id:dramatic-megumu:20181026031012j:image

道夫すきだ。

さあ計測方法等を定めたところであとは時間通りに計測を行いひたすらイベントを走るだけです。私は手持ちのAPゼリーとバーを黄金(山下次郎)に換えます。検討を祈っててください(10月25日 記)。

 

結果

f:id:dramatic-megumu:20181031184046j:plain

先にも述べてますが、ボーダーは23日、24日は未計測の為便宜上0ptとしておきます。

グラフを見てもらえばわかりますが、紺色が500位ボーダー、ピンクが1000位ボーダー、オレンジが私の稼いだポイントです。

500位のボーダーがめちゃくちゃきれいですね。ていうかこのイベントのボーダー、S.E.MのPらしい美しい直線を描いていてグラフ作成中笑いました。

 最終日のデッキ構成のスクショを撮り忘れたのですが、デッキは

  • 【麗しの奇術師】桜庭薫+
  • 【微笑の月兎】硲道夫+
  • 【二人の船出】古論クリス+
  • 【ワインレッドの誘い】天道輝+
  • 【艶めく視線】柏木翼
  • 【引き寄せる夏】葛之葉雨彦+
  • 【引き寄せる夏】葛之葉雨彦
  • 【雨月に盃】葛之葉雨彦+
  • 【熱血のリーズナー】葛之葉雨彦+
  • 【ウェディング】葛之葉雨彦+

となってました。

太字は今回お借りしたカードです。重ねてのお礼となりますが、ありがとうございました。
f:id:dramatic-megumu:20181031184400j:image

無事に一枚とりできました。

運がいいことにポンポンプレライが飛んで来たり通常大ライブを叩いてくださる方が多かったので非常に助かりました。


f:id:dramatic-megumu:20181031161435j:image

アイテムはこうなりました。

綺麗だ(きれいさっぱりなくなったの意)。

 

いや~!本当によかった!これで安心して長チケちぎって山下次郎の育成できるな!

600枚ばかしちぎってくるか!!!!
f:id:dramatic-megumu:20181031184410j:image

豪運の持ち主か????

恐ろしすぎて「11月のオフショ漣くん(担当)な気がしてきた」と呟くと便宜上漣くんのファンのフォロワーから滅茶苦茶怒られました。

ドラスタオフショ全敗してるので許してください。

今のところ本当に一枚も引けてないんです。

f:id:dramatic-megumu:20181031161543j:image

イベント中、一番好きなセリフでブログを締めようと思います。

S.E.Mの皆さん、Cafe Paradeの水嶋咲さん、卯月巻緒さん、本当にお疲れ様でした!

 そして牙崎漣君、しばらくオフショは来ないでください!!!!