私のオススメSideM楽曲10選

こんにちは、めぐむです。

このブログ更新するの何年ぶり?

最後の記事はまだエムステくんとモバエムくんが元気だった頃で懐かしい気持ちになっています。

 

さて、今回ウン年ぶりにこのブログをしたためることになった目的は「私のオススメSideM楽曲10選」って楽しそうな企画を見つけてしまったから!!!

楽しそうなので参加します。

 

元々sideMの曲ばっかり聞いてましたが、一昨年12月の突然のサブスク解禁に伴い、昨年のSpotifyまとめ2023はなんだか大変なことになっていました。

なんならSpotify Premium入り直しました。

10日と6時間聞いてるってこと……!?

もはやsideMの曲しか聞いていないといっても過言ではない私のオススメSideM楽曲10選を選ばせていただきました。

 

素敵な企画をありがとうございます!

私のオススメSideM楽曲10選 企画概要|酒カス🌟ボンバイエ

※本ブログは桜庭薫ガチ恋夢女を含む共通の設備で製造しています。

 

 

自己紹介

プロデューサー名:恵夢

担当:硲道夫・桜庭薫・牙崎漣

プロデューサー歴:2017年4月

アニメのキービジュが出始めた頃です。

ついに6年と9ヶ月目になりました。

趣味:記録・セルフネイル・風呂

音楽には詳しくない。

語彙はない。

 

1. Take a StuMp!

サイスタ1周年記念曲として発表された曲ですが、sideMとしては8年の積み重ねがあるなかで「まだまだ通過点さ」て言えるのが強すぎる。

強キャラコンテンツだよ。誇らしさしかない。

自己紹介曲ならぬ他己紹介曲なのが仲間をリスペクトし合っている315プロらしくて好きです。

私にとってのsideMの好きなところ(愛情!友情!成長!尊重!)がつまりまくってる曲だと思います。

なにより自分の担当ユニットの名前をコールできることが嬉しい!

8thでコールできてすごく嬉しかったですね。

1周年記念MVも滅茶苦茶にいいんだ………。

 

2.愛笑華!

コールが楽しい!!!覚えるのに苦労したけど、その分現地でバチッとコール出来た瞬間は本当に気持ちよかったですね。

なによりコールが歌詞への相槌になってるところもいいです。

そうそう!ほんとにそう!だけ汎用性が異常に高くて一時期すごく使ってました。

誰かを尊いなっていう想いが人生だって言っていいかい?

よいよい!

ここステージの彩と観客の我々でコミュニケーションが成立してて現地で滅茶苦茶に泣いちゃったな。

愛情もオタク心も肯定してくれてありがとう。

彩の曲でとびぬけて好きです。いい曲もらったな…………。

 

3.Change to Chance

今なおsideMが好きで居続けているのはこの曲のおかげといっても過言ではない。

23年4月のサイスタサ終発表で完全に落ち込んでた私を奮い立たせてくれた曲です。

sideMで落ち込んでsideMで立ち直ってるのちょっと端から見たらヤバい人ですね……。

もともと発表時からドンピシャで好きな曲でした。

ドラノンを踏襲した曲調で、かつ、夢を諦めたり挫折を乗り越えたドラスタだからこその厳しさのある歌詞に7thのバチバチのダンス(あと2DのMVの指差しダンスもすき)でいい曲貰った〜!!て非常にはしゃぎました。

イベストもよかった…………。

私はサ終発表で滅茶苦茶落ち込んで、正直なところ大元への不信感があり、これ以上傷付きたくないと思いsideMを引退しようかと思いました。

そんなメンタル最下層の時にふとChange to Chanceを聞いていたら

失って傷ついてだけどそれだけにしない

って担当アイドルの桜庭薫さんが歌ってて、ふとこのまま引退したらそれこそ"それだけ"になってしまう……!と思いとどまりました。

あと普通にサ終発表時はまだCtCやMESのソロコレが出てなかったので、ソロコレ聞くまで引退できないだろ!っていう思いもありました。

なんならリメショもまだ!3DMVもまだ!ワートレイギリスの生歌唱もまだ!担当のことまだ全然知らない!!!!このまま終わってたまるか!!!みたいなところもありました。欲に救われた。

今でも落ち込んだ時や失敗した時に聞いて己を奮い立たせる曲です。

それはそれとして3DMVがあまりにも良すぎて未だに変な声出る。薫……。

 

4.Multiple Entertainment Show!

令和の歌SEM

 

SEMはそれぞれのアイドルの担当教科をもとにしたコミカルな歌詞で勉強への楽しさを伝える曲ですがMESはそれの正統進化版ですよね。

ていうかこれまでのS.E.Mの総集編?

あと普通にダンスの中毒性が凄まじいです。

2Dですら脳裏に焼き付いて離れない……。

7thのキャストさんたちのダンスもファンコンの御本人のダンスも大変そうで、面白いことを全力でやるのってかっこいいんだな……て改めて感じました。

仕事であり得ん程イライラした時にメンタルリセットのために3DMVを見るんですが(自由な職場です)1分半で超ご機嫌になるので健康にいい。

ファンコンのパフォーマンスもすごくよかった……はやく円盤見たい。

コレが見たかった。

off vocalも音がたくさんあって聞いてて楽しい。

 

5.RAY OF LIGHT

説明不要ッ!

やっぱり挫折を乗り越えた先で挑戦し続ける人間って最高ですよね……。

励む事 スルーしてたら スポットは浴びれない

この歌詞滅茶苦茶すこだ…………………。

ここの歌割りが漣くんなのがまたいいですよね。

漣くんって不遜で天才肌なイメージあるけど影で努力をちゃんと積み重ねられる人なので……。

THE 虎牙道がある意味本当に仲間になった曲というかユニットの絆を初めて感じた曲な気がする……。

振り付けもバチバチだし間奏でソロダンスあるしみんな好きでしょ。

初披露の3rdLive仙台公演に現地参加したのですがすごく楽しかったしなんなら私が漣Pになったきっかけでした。

視聴動画が出たときROLだけ長尺でTLがざわついたの忘れられねぇよ。

披露するたび進化していくROLのパフォーマンスにこれからも目が離せない。皆の好きなROLはどの公演?私は6th北海道!

 

6.Casually!

金曜の退勤した時に聞いてみ?飛ぶぞ。

冗談抜きで週末のワクワク感と労いが詰まった曲なので疲れが吹っ飛びますね!

退勤っていうsideMプレイリストを作ってて日々労働に励んだ己をねぎらってるのですが一曲目はコレです。

一生横アリ〜!Casually!とバリバリボンボリーに囚われてる。

バリバリボンボリーは完全にもらい事故なんですが。

 

7.Because

桜庭薫のパブリックイメージって多分コレ。

CD音源ですら魂で歌唱してて強い。

2曲目のMy Starry Songは桜庭薫の本質情報(優しさ)とドラスタとして8年やってきた桜庭薫の曲だと思ってるんですけど(雑)、こちらはアイドルとしての覚悟の曲のイメージ……。

桜庭薫の座右の銘が個人的にすごく好きなんですが歌詞に入れてくれてマジでサンキューって思ってる。

成功のために得意な歌だけじゃなくて苦手なダンスにも人一倍取り組む姿勢が人として尊敬できる。

だってこんな踊るなんて思わなかった………。

桜庭薫の歌声の良さ全部この曲にある。

透き通っていて優しげだけど厳しさもある力強い歌声が本当に好きです。

ファンコンのありがとうで滅茶苦茶に泣いた。

まだ怖くて静岡のソロ見れてません。

 

8.その場所へ行くために-KEEP ON FIGHTING- × RULE ~牙ヲ穿テヨ~ BATTLE MIX

これアリですか?アリにしてください(土下座)。

歌で拳を交えることって出来るんですね………………。

最早言葉はいらない。早く音源ください。

 

9.Bet your intuition!

やっぱりごにば04は名盤。

平均年齢が高い!!!そして低音足りてる!!

龍くんの歌声がめちゃくちゃいい仕事してる。

それに龍くんの歌割りがいい……。ここ木村龍が歌うからこその説得力だろ……みたいな箇所が随所にある。

個性的な歌声のアイドルが多いのに調和してるのすごいな……。

かっこよすぎるんだよな……。

 

10.Make New Legend

つっっっよ!

イントロのストリングスがかっこよすぎる。

CD音源ですら歌うますぎなのに生で聞いたら更に上手いし熱がすごいし"Make New Legend"のところの決めポーズ(?)かっこよすぎるしこんなのズルじゃん……。

出会うタイミングが違ってたら間違いなくレジェPになってた。

ジェンダーズいいよね……。

純粋にメロディが好きなわけだが私には音楽の知識も褒め称える語彙もないわけです。

聴けばわかる。

 

(惜しくも)選外

・運命光年

サビのキラキラ感すき。

・Braver Beat

プロミ披露時の久城ダンの「トラッシュへ送るよ、フォーリアン・ノイド!」が癖すぎた。これも生披露音源ほしい。

・K.now O.nly

ラップのところ良すぎる。歌割り漣くんにした人にお金振り込みたい。

・夜空を煌めく星のように

桜庭薫「ついて来い!」←大優勝

・ゆきゆきて華やかに

パフォーマンスで全てがひっくり返った。所作に演出に歌唱全てが良すぎる。

・ハイパービリーバー!!

落ちサビが良すぎる。

・夏時間グラフィティ

可愛い。

・LIVE in your SMILE

曲自体が滅茶苦茶いいんだけどトランクに詰めたTRE@SUREのところのWかわちいすぎる。

・Change to Chance 桜庭薫ソロ

sideM引退しなくてよかった〜〜〜〜!!!!!!!

 

今回選ばなかったり言及しなかった曲もそれぞれに思い出が詰まってて全部好き…………。

人生にsideMが寄り添いすぎている。

 

2024年1月現在の最強デッキを組んだわけですが、今後も新曲がどんどん出続けますからね、また1年後に選出し直してもぜんぜん違うデッキが組めるかもしれないですね。

 

新シリーズの担当の楽曲、楽しみ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!