アイマスのオタクがキスよりすごい音楽に出会ってきた

恵夢です。

フォロワー(発売前からのプリンセス)に入国の手引きをされたので、『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム』を鑑賞してきました。

 

私は、普段はアイマス(おもにSideM)のPをしている社会人オタクです。

硲道夫さんと桜庭薫と牙崎漣くんをプロデュースしています。

ストイックな男と好戦的な男が基本的にすきです。

 

うたプリはアニメレボリューションまで視聴、ゲームはリピートまで。曲は劇団シャイニングまで辛うじて知ってるレベルです。

レボリューションは2015年の作品なのでそこから4年ほどうたプリに触れていませんでした。

周囲にうたプリが好きな友人やフォロワーがいたことからHE★VENSが3人から7人に増えたことや、プリツイに盛り上がったりなんとなーくレベルで情報は入っていました。

 

うたプリの映画が公開されることも、公開後滅茶苦茶反響が出ていること・色んなステータスを持った人が入国したり繰り返し入国をするプリンセスがいることも把握してました。

 

経緯

入国することになった経緯ですが、『うっかりSpotifyうたプリの楽曲が聞けると知り、好きだったHE★VENS GATEを聞いたら、私もうたプリを浴びたいと思ったから』です。

もともと評判がいいのも知ってましたが、かれこれ数年触ってないし……時間ねえし……と観に行くことを躊躇ってましたが、さすがキスよりすごい音楽があると謳うジャンル。

躊躇ってた理由を消し飛ばす音楽を浴び、無い無いと嘆いていた時間を無理矢理作り劇場へ行きました。

 

感想

都心から離れ、駅からも遠い会場、さらに早朝ということでガラガラだと思い劇場に向かいましたが、たくさんのプリンセスとボーイくんたちが開演を待ちわびていて驚きました。

今回は通常上映で入国します(にわか同然なのでほぼ密入国です)。

 

プロローグ

ST☆RISH(以下スタリ)が汽車に乗り込むシーン、誰かが落としたハンカチをレン様が拾うところがすごい好きです。

出発し、車内でくつろぐアイドルたちが紹介されるシーンがあるのですが、まずそこで泣きます。

SideMでいうところの、ライブはじめのアイドルたちの姿がモニターに映される感じのシーンなんですけど現場で感極まるとまずそこで泣きますよね。完全にそれでした。

各々がグループ同士リラックスした時間を過ごしてるのですがバーカウンターで談笑するQUARTET NIGHTで死ぬかと思った。カミュ様!?

 

ファンタジック☆プレリュード

初手から夢の国に来てしまった感。

1000%から続いてるカウントダウンと星を描くフリに帰ってきた気持ちになります。やっぱあのカウントダウンシステムいいですよね。

曲調も1000%を踏襲して、たまに懐かしいメロディーラインに嬉しくなります。

さて、スタリのなかで特に好きなアイドルは一之瀬トキヤさんなのですがかっこいいし、私が知っている頃よりも柔和な笑みに彼の成長を感じました。私の知らない間に………そんな…………

 

THE WORLD IS MINE

初めの四人のアカペラのハーモニーが美しくて「カルナイ~!!」と沸いていたところ、突然取り出したる剣!!!!!!

長物!!!!!!

曲調が激しいのでめちゃ動く!

まってこれライブの最初に持ってくるのずるくない!?\OK!/めちゃ素敵コールじゃん

そして剣のフリ!!!

殺陣容赦なさすぎる!?!?!?最年長おんねんぞ!?殺陣してるときの\カルテットナイト!カルテットナイト!/のコールすき。

私の好きな寿嶺二くんですが、帽子も相まって騎士感が強い。サビのソロパートヤバくないですか!?なにあれ!?

 

GIRAGIRA★SEVEN

空からイケメンが回転寿司しながら降ってきた!!!

曲調がめっちゃすき。なによりコールがいい。ギラギラ!ギーラッギーラッ!

ヴァンくんBANG☆しすぎでは?

綺羅くんからヴァンくんの通りすぎカメラマジでいとおしい。

7つの魂の手のフリすごいすき!歌パレみたいな幸福感ある。

 

 

Up-Down-Up!

もう桐生院ヴァンくんしか見えない。

衣装むっちゃかわいい~!!!!

君の髪を撫でる風にさえ羨ましくてジェラシーって歌詞天才過ぎませんか?あそこのヴァンくん何?

フリ何!?💛💜♥️!!?!?!?(代用失礼)

音也をお姫様だっこするヴァンくん可愛いポーズするヴァンくん、Ah~がセクシーなヴァンくん…………………………………………。

 

エゴイスティック

檻!?やべえ衣装が来たぞ!!!!!!

まって鳳瑛一さん美しすぎませんか?

相変わらず那月くん歌うますぎてびっくりしちゃった。

えっかっこよ…檻を蹴破るのめちゃイイ!

なんか体格が恵まれている子がおおくてドキドキしちゃった………………

瑛一くん滅茶苦茶セクシーじゃないですか?

この檻のやつ『鳥籠の輪舞曲』でやりませんか??????????

あっでもこの檻を蹴破るのはグロリアモーメントでも見たい。

 

Feather in the hands

ここらへんからプリンスは特殊な訓練を受けていますという字幕が脳裏をよぎる。

出だし美しすぎません?巨匠でもあんな美しい映像とれないでしょ。

衣装が個人カラーを組み合わせたものなのに気づいたんですけど、妖精さんみたいですきです。

やっぱゆうまたそ歌うまいわ(SideM担当アイドルの声優さんです)

なんかひたすら映像美だったんですけどこれ4Kテレビとかでみたい。

あとカミュ様の髪が靡いたところ絶対にいい香りするでしょ。4DXでやるときは絶体ここでいい香り出して。

 

相愛トロイメライ

ダンスがバレエチックな感じすごい好きなんだが!?正直一番ダンスがすき。

曲もまーた好きなやつで好きになっちゃった。

大切そうに百合持ったりしまったりするのすき(語彙)

腰がすごすぎて私は寿嶺二定点カメラになりたい。爪痕ォンをつけてェンすき。

ライトの演出がすごいすき……三本の百合の紋章の下で踊る三人美しすぎませんか?

 

Colorfully☆spark

温度差で風邪引きそう。

ナギくん可愛いがすぎるんだけどこの曲コール難しくない?山下大輝がいるアイドルユニットってコール多いの?(偏見)

滅茶苦茶可愛いんですけどこれダンスエグくない?

これモバのフルーツイベで似たセットでやってほしい。カクテルグラスの上で踊るの考えた演出の人ちょっと天才では?

 

カレイドスコープ

ごめんだけど笑いが止まらなかった。

花道をプリズムラッシュしたと思ったらサビでカービィのエアライド始まったんだもん。トキヤくん、スタリの推しなんですが一期一話で空から降ってきた実績もあるのに飛んだの滅茶苦茶驚いたよね。

もう曲頭に入ってこないもん。

でもエアライドで三人が拳を合わせるところと大和くんと手を繋ぐところでアホほど泣きました。トキヤが楽しくしてるところは私に効く。

 

愛を捧げよ

夢?

鳳兄弟のところ強めの幻覚をみたので現実を確かめるために我々は応援上映のパスポートを手に劇場に走った。

ちょっと待って!?青い燕尾服もモスグリーンの王子っぽい衣装もオレンジのラフな衣装も似合う桐生院ヴァンくん何!?

ヘブンズゲートでもあった青い炎が確認できて安心しちゃった。

やっぱうたプリは客席燃やすまであるよね。  

 

FLY TO THE FUTURE

歯車~!!!ていうかカルナイ担当オタク各位生きてる?

担当アイドルに「お前らが好きだからだ」とか「君たちが導いてくれた」とか言われたらどう考えても号泣崩れ落ち案件でしょ。

あとここでいちゃつくカルナイ好きです。

挙げ句の果てに「ありがとう……そして、これからも」て画面四分割で言われたらもう失神するでしょ。私も泣いちゃったもん。

フリが無くて各自が思いのままに歌うところのモーションに個性があるのがすごい"生きてる"………。

 

ウルトラブラスト

俺達のお布施が消防法を変えたってくらい火柱。

私事なのですが先日ついに担当アイドルが火柱を出したのですが1発いくらか、って聞いてそしてスタリのステージみたら目ン玉ひんむいちゃった。

このライブ国家予算投入されてんの?消防法とか大丈夫?

楽しすぎるんだよなこの曲。ウォッウォー!のコールがいい。

 

MC

ヘブちゃんで震度3くらい肩震わせながら泣いた。

 

マジLOVEキングダム

ロッコだ!!!!!!って思ったんですけどトロッコ出発時の寿嶺二のカット滅茶苦茶かっこいいんですけど????????

かわいくてかっこいいとか聞いてねえぞ知ってる何あそこ?

私が死んだらあそこのシーン流して霊柩車発車させてほしい(激重オタク)

めっちゃ手振ってる桐生院ヴァンくんもしかしてファンサの神じゃない?

それぞれのユニット名コールしたり乾杯するフリとか仲良すぎて常ににこにこしちゃうんだよな。

汽車が発車したところで泣いたんだけど何あっても泣く。

多幸感の洪水。

 

Welcome to UTA☆PRI KINGDOM!!

ライブTで出てくるのめっちゃいい~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この曲ァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

古参のファン息してる???私古参じゃないけどこれ流れた瞬間から画面みれなかった。

鳳兄弟が花道歩きながら目会わせるところ尊くない?

あと音也とトキヤがハグするところでほんまに無理になった。

 

総評

翌日また見に行きました。

この記事が投稿された日も夜から見に行きます。

うたプリに少しでも触れたことある人は観たほうがいい。マジで

あとうたプリのオタクはいくら課金して前世徳を積んだらこんな公式から1500円の現場を提供されるの?

アイマスでもライブシーンはすごく力いれてるけど、本音をいうとずっとアニメのライブシーンを見たいんですよね。やっぱアイドルをプロデュースしてる身としてはアイドルがステージの上でどんなふうに煌めくのか見たい。

私たちはアイドルが舞台から降りた普段の飾らない普段の表情や人柄はよく知ってるけどステージの上でファンに向けている笑顔やパフォーマンスってなかなか見る機会がないじゃないですか。

なんか、夢叶っちゃったな………て気持ちでした……。

あと普通に桐生院ヴァンくんのエンジェルになってしまいました。

観客の悲鳴が絶妙にリアルなので(強火ファンによる挨拶レスとMCでうめくオタク)そこで笑った。

ヴァッ!!!!!!!!!!!とかウッ!!!!!!!!!て呻くオタクいない。

 

うたプリを知っている人、離れた人、うたプリを知らないけどアイドルが好きな人、アイドルコンテンツが好きな人は見ると世界が変わると思います。

 

とりあえず公式の動画だけでも!観てください!

https://youtu.be/aNEAKD8XJDU

 

https://youtu.be/Z3K7Y20REG4